9月議会もひと段落

 8月下旬から始まった、長い9月議会も一般質問を終え、建設

常任委員会の審査を終え、ようやく一息といったところ。

 今年度はいつも特別委員会を立ち上げて、審査される前年度

決算を各常任委員会で試行的に審査することにしました。という

わけで今回は一人が代表して全常任委員会の前年度決算を行

うというやり方ではなく、手分けして各委員会の前年度の予算が

どのように使われたのか、審査しました。

 前年度は別の委員会だったために、予算の審査はしていない

ため、もう一度予2015年度予算の建設委員会の分をざっとお

さらいしてチェックしました。そうはいっても、もうほとんどは事業

が終わっています。基本は予算通りに執行されたのか、目的が

達成されたのかなどが観点になります。でも、私はさらにその事

業が市民にとって失効してプラスになったのか、必要な情報が

十分提供され、課題が共有され、市民合意が得られたのかとい

う観点でも審査しました。

 例えば、南町田駅周辺拠点整備事業は去年は、東急電鉄の

商業施設を建設するために、町田市の鶴間公園と生活道路を

提供し、公園にマンションを建設するというとんでもない案が提

案され、住民から見直しを求める請願が議会に提出された年で

した。地元自治会はじめ周辺町内会など5団体の代表を集めて

町田市と東急電鉄が一緒に参加して検討会を行ってきましたが、

住民の公園や生活道路に対する思いは結局議会で通りません

でした。年度の終わりに行われた500人近くが参加した3回の

まちづくり説明会でも参加者が納得したとは言えないものでし

た。このような整備事業について、住民に対する情報と課題の

共有がじゅうぶんおこなわれたというものにはなっていません。

 自治会や町内化に参加していない人には、自分から進んで

アクセスしなければ、情報を知ることができないからです。

 ほかにも2015年度終わりから南地域でスタートした容器包

装プラスティックの分別収集は半額とはいえ、有料で、資源とい

う扱いではなく、市民に新たな負担を課すことになります。このよ

うな観点から2015年度の決算認定に反対しました。

 今度は2015年度決算認定に委員会として、町田市に対して

付与する意見をつけます。もうひとがんばりです!
# by ryuko212 | 2016-09-22 20:52 | Trackback | Comments(0)

都知事選、憲法守り生かす都政実現へ

 またまたしばらく更新ができませんでした。ごめんなさい。

ただ今都知事選挙真っ最中です。間もなく地域新聞の打ち合わせと、団ニュースの

原稿チェックがあるため、革新都政の会の宣伝行動には行けないので、悶々として

いるよりはと、ブログ更新を思いつき、開きました。

 野党共闘で挑戦する都知事選挙、私にとって、初めての経験です。改憲派が

三分の二を占める結果となった参議院選挙の直後の都知事選挙。首都東京で「憲法

改悪NO!」の鳥越さんを都知事にする影響はすごい。

だからこそ、権力を守りたい人たちはあらゆる手を使い、謀略も使い、鳥越さんを

必死で貶めようとしているのです。

 絶対に許せません。野党と都民が共闘することを願って、身を引いた宇都宮さんはじめ、

都知事選挙で闘おうと決意した人たちの思いを無にしないためにも、日々生活することに

精一杯で自分たちを苦しめているものに対抗するすべを持たない多くの都民たちとともに、

今度の選挙で都政を取り戻そう。鳥越俊太郎都知事の誕生で。
# by ryuko212 | 2016-07-22 17:51 | Trackback | Comments(0)

都知事選、憲法守り生かす都政実現へ

 またまたしばらく更新ができませんでした。ごめんなさい。

ただ今都知事選挙真っ最中です。間もなく地域新聞の打ち合わせと、団ニュースの

原稿チェックがあるため、革新都政の会の宣伝行動には行けないので、悶々として

いるよりはと、ブログ更新を思いつき、開きました。

 野党共闘で挑戦する都知事選挙、私にとって、初めての経験です。改憲派が

三分の二を占める結果となった参議院選挙の直後の都知事選挙。首都東京で「憲法

改悪NO!」の鳥越さんを都知事にする影響はすごい。

だからこそ、権力を守りたい人たちはあらゆる手を使い、謀略も使い、鳥越さんを

必死で貶めようとしているのです。

 絶対に許せません。野党と都民が共闘することを願って、身を引いた宇都宮さんはじめ、

都知事選挙で闘おうと決意した人たちの思いを無にしないためにも、日々生活することに

精一杯で自分たちを苦しめているものに対抗するすべを持たない多くの都民たちとともに、

今度の選挙で都政を取り戻そう。鳥越俊太郎都知事の誕生で。
# by ryuko212 | 2016-07-22 17:51 | Trackback | Comments(0)

久々の更新です

 本当に久しぶりにブログを開いています。というのも、パソコンの調子が

悪くなって修理してもらっている間に初期化されてマイブログが消えてしま

って再設定ができなくなっていたため、更新ができませんでした。

 いろんな出来事やら、お知らせしたいことが山ほどあったにもかかわら

ず、本当に残念です。

 この間に「野党は共闘」の市民の声にこたえて、呼びかけた選挙協力と

国民連合政府の呼びかけを日本共産党が行い、それにこたえて参院選挙

改選一人区ですすめられてきました、5月31日佐賀県で決定し、32地区全

選挙区で選挙協力ができたことは、本当にうれしい画期的な出来事でした。

 解散総選挙も先送りになり、思いっきり参議院選挙で戦えることもうれし

いことです。

 6月2日から始まった6月定例議会。舛添都知事の政治資金問題徹底

解明を求める意見書が全員一致で可決されました。都政も国政も動いて

います。今日は、ブログのスキンを変更して、一般質問の準備に頑張ります。
# by ryuko212 | 2016-06-04 21:29 | Trackback | Comments(0)

2000万署名で訪問

 今日は午前中、戦争法廃止を求める署名の協力をお願いしながら、

訪問しました。留守宅が多く、なかなか対話もままならない中、ようや

く出てきてくださったご高齢の男性。訪問の主旨を伝えると、顔をしか

めて、「北朝鮮がミサイル発射したらどうやって国を守るのか」「そもそ

も共産党は何でも反対して政治が進まない。中国や北朝鮮にかえれば

いいんだ」と畳み掛けるように話されました。「そーら、きたぞ」と内心ど

こまで話せるかと思いながら、「もし、攻められたら、自営の力の自衛隊

と同盟国のアメリカの軍隊も協力してもらって、個別的自衛権で守るしか

ありません。でも、ミサイルを発射させないように国際的な協力によって

北朝鮮に働きかけていくしかないのでは?軍事力で国民は守れません」

というと、「俺だって戦争経験してるから、戦争はダメだってわかっている。

でも、韓国やアメリカと同盟結んでいるんだからしょうがない」と、話し合

いの土壌ができました。

 そして「政治は国民の暮らしをよくするためのものだ、今はそうなって

いない」と怒りの発言。「私たちもそう願って政治を変えていこうとしてい

る。日本共産党は政党助成金も企業献金ももらっていないから、企業や

財界言いなりでない政治ができる」というと、「じゃどうやってビラをつくっ

たり宣伝しているんだ?」と聞くので、「機関誌の発行や党員の収めるお金、

大きいのは個人の献金です。支持してくれる人の募金で活動しています」と

いうと「ふーん」と改めて少し関心を持ってくれたようで、いろんな話のあと

チラシも受け

取ってくれました。

 話し合いを通して、日本共産党への誤解や偏見が少しだけ溶けたようで、

うれしく充実感がありました。もっともっとこんな対話を重ねないと、まだま

だ日本共産党への理解は深まらないようです。がんばらなくては・・・
# by ryuko212 | 2016-02-12 18:51 | Trackback | Comments(0)

町田市の市議会議員として、市政や日々の活動を報告します


by ryuko212

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
活動報告
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

最新のコメント

地方自治において 少数の..
by mtbi2008 at 13:35
MTBIの患者の数が 少..
by mtbi2008 at 01:12
お返事遅くなってごめんな..
by ryuko212 at 13:23
町田市内の病院では どの..
by mtbi2008 at 00:40
失礼します。またたまには..
by ryuko212 at 16:59
ごめんなさい。選挙では本..
by ryuko212 at 16:57
これまでこの仕組みが分か..
by ryuko212 at 16:53
土曜の朝8時台から宣伝カ..
by 朝からうるさい at 08:58
ご無沙汰しています。メー..
by ryuko212 at 09:46
お久しぶりです。立候補者..
by 町田学童父母連協白井です at 20:37

検索

人気ジャンル

最新の記事

9月議会もひと段落
at 2016-09-22 20:52
都知事選、憲法守り生かす都政..
at 2016-07-22 17:51
都知事選、憲法守り生かす都政..
at 2016-07-22 17:51
久々の更新です
at 2016-06-04 21:29
2000万署名で訪問
at 2016-02-12 18:51

画像一覧