人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田の丘学園訪問 胸一杯

 午前中、約束していた町田の丘学園の視察に行きました。

かつて私が12年間勤務した懐かしい学校です。

 はじめ校長先生と副校長先生2人の三人で、対応していただき、

学校の様子を大まかに説明していただいた後、学校を見せていた

だきました。

 驚いたのは、、児童生徒数の増加です。

かつても児童生徒が増えて、教室が足りないなど、年度によって問題

になっていましたが、現在はかつての比ではありません。

 小中高合わせて、300人を超す子どもたち、学級数は72学級。

増築したのに、教室は全く足りず、普通教室を二つにカーテンで仕切り、

2学級でつかう、教材室も教室として使っている。

 ショックだったのは、図書室も廊下のフロアに書棚を置いたコーナー、

小山田中のプレハブ図書館よりも驚きました。

 音楽室も美術室もない、障がい児教育を東京都が本当に軽視している

ことに、憤りを覚えました。  
by ryuko212 | 2009-11-05 19:09