人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川上村の自然とロマンに感動

 25、26日と町田市自然休暇村のある川上村を視察しに。

一日目はあいにくの雨模様。紅葉も今ひとつでしたが、一日目の午後

開催された、村長の講演「川上村の過去、現在、未来」をたっぷり聞くこ

とができて、豊かな時間を過ごすことができました。

 「年収2400万円の農家」・・・経営難の多くの農家が聞いたらうらやま

しいようなキャッチフレーズの高原野菜作りが成功した農村川上村です

が、国のリゾート法などの土地開発に踊らされず、村政が高原野菜と

林業を柱にした農業を、村の財政と村民の生活基盤を支える産業として、

一貫して貫いてきた先見性が作り上げたものだと思います。

 いま、年収2400万円が一人歩きしていることに、村長は危惧を感じてい

るようです。収入の競い合いになり、村民のむすびつきが薄れるのではと・・

 そんな中で、福祉と教育、文化を重点にする村作りを進める「小さくても輝く

川上村」の村政に学ぶところは大きいと、つくづく感じました。

 診療所の医師は2名に増え、訪問看護ステーションもつくられていました。

在宅でターミナルケアが受けられ、最後を家庭で看取ることができるような

地域医療を行っていることを、村長は誇らしげに語っていました。

 医療のあり方、介護のあり方について深く考えさせられた視察でした。
by ryuko212 | 2010-10-29 17:28