人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜満開の季節です

 例年より遅い桜が満開です。

 この間会った、小学校、中学校の入学式も桜の花が咲くもとで行われ

ました。期待と不安で胸をふくらませながら、ちょっと緊張した面も

ちで入場してきたこどもたち。まだ満開とはいえない桜の花のもと、この

子らの未来が幸多く明るくなるように願わずにはいられませんでした。

 桜まつりも桜なしには成り立ちませんが、ことしはなんとか間に合って

桜の花のもとで楽しめました。7日は地域のお花見が寒さのため、早々に終了

したので義兄と友人を誘って、恩田川の桜祭りに参加しました。地域の商店会

が出店を出していて、 意外とおいしかった「たこ焼きせんべい」もほおばっ

て、ひやかしながら歩いて楽しみました。

 恩田川のほぼ咲きそろった桜を楽しみながら、成瀬クリーンセンターまで歩

くと、そこで耐震下水管や避難所用防災トイレ(下水道直結型)が展示してあり

下水道職員にていねいに説明していただきました。下水道直結型のトイレは避難

所全てに設置される計画ですが、5年間の下水道アクションプランでは7カ所設

置される計画だそうです。大型地震も何時あるか分からない中、防災対策上必要

な整備であり、もっと増やすべきと思いながら、話しを聞いていました。

 桜も団子も楽しめ、防災対策も考えられた有意義な桜まつりでした。
by ryuko212 | 2012-04-11 16:49