人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がん治療の新しい治療法に希望

 きょう書籍販売をのぞいたら、「がんペプチドワクチン療法」という本が並んでいて、

思わず手に取り、購入しました.

 親しい人が、つい最近おなかの調子が悪いと病院に行ったら、がんらしいと入院に

なってしまったのです。それまで元気になんにでも積極的に取り組んでいたので、想

像もしなかった結果になにかできることがと思っていたせいか もしれません。

 いきなりがんの宣告をされ、何らかの治療が必要となったときのに、当事者の気持

ちは本当に複雑だと思います。 病気に負けたくないという思いと、がんという得体の

しれない病気への不安と… 。

 がん治療は、これまで手術による外科治療、放射線治療、抗がん剤による化学療法  

の3つだけでした。いずれの治療も体にとって、ダメージのある治療です。

 そのなかでも再発したり重症化した場合に、多くは化学療法がメインとなります。抗が

ん剤はとくに大変だということを聞いていました。体力がなくてはむずかしいのでは・・・

 友人が治療で食事がとれず痩せてきたと聞いて、もっと負担の少ない治療はないのだ

ろうかと考えたのです。がんペプチドワクチンという第4の治療法があるということを、この

本で初めて知りました。まだ治験の段階で実用までは時間と多額の費用が必要と、たま

たま今晩のNHKの夜の番組でやっていて、あまりにタイムリーでビックリでした。

 またすべてのケースに等しく効果があるかもわからないということで、もっと研究

が進めば、大きな可能性があります。体力が落ちた患者にも確実な効果のある療法として

ぜひ確立してほしいものです。
by ryuko212 | 2012-11-18 23:25