人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいかわらずの風邪に苦しむ一日

 新年二日目、本来年始の宣伝をと計画していたのですが、

咳がひどくて、とても回れず、中止に。

 それにしても、この風邪は手ごわく咳止め薬を飲んで直そうと

しているのに、ひどくなる一方です。皆さんもくれぐれも気を付けて

ください。

 というわけで、親戚に年賀のあいさつに行った以外は、家の中

ですごしました。恒例の箱根駅伝の往路は抜きつ抜かれつの接戦

で本当に見ごたえがありました。それ以外のテレビの番組は撮り

だめしたラエティ番組ばかりでしたが、その中でニュースで安倍政

権の経済政策についてとりあげていました。経済成長を最優先にイ

ンフレを進めるにするためにカンフル剤のような金融緩和や大型公

共事業ばらまきの政策で、今年度インフレと円安をもたらすと述べ

ていました。

 と同時に、国民の暮らしにとっては決していいことばかりで

なく、むしろ円安によって輸入品の原油や天然ガスなどが高くなり

電気代など生活関連の費用が増えるとともに、インフレで生活関連

費用もあ上がることが懸念として触れられていました。

 結局「貧困と格差」はさらに拡大し、国の借金を核ぢする道、再び

バブルで架空経済が膨らんでいくことにもつながる道でもあります。

 この番組では、結局規制緩和を進めることが課題と、真逆の課題

解決の道を示していましたが、それでもアベノミクスが国民生活にも

たらすダメージにふれざるをえないのです。

 そしてそれが内需を冷え込ませ、日本経済を冷え込ませる要因に

なっていることも暗に示しているのです。

 今年はこの経済政策を学び、展望ある政策を広げることが必要になり

ます。風邪のおかげで、久々にゆっくり家で過ごせた3日間でした。
by ryuko212 | 2013-01-02 21:42