人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪で大混乱の成人式

 昨日の雪に東京は大混乱でした。予報で覚悟はしていたものの、

しんしんと降り積もる牡丹雪にはビックリでした。

 しかも成人式。日本共産党市議団として恒例の成瀬駅頭宣伝を

いつもより短めに1時間弱行いました。

 雪だけでなく風も吹きすさぶ中、晴れ着やスーツ姿の新成人が横

浜線の改札からおりてきます。いつもなら乗客待ちをしているタクシ

ーも間に合わず、長い列が出来ています。

 宣伝しようと歩いていたら、建設部長に遇いました。成人式に向かう

人が歩きやすいように雪かき部隊を組織して待っているとのこと。

道が混んで到着が遅れているのだそうです。

 宣伝していたら障害者青年学級の担当の方にも合いました。成人式の

会場で宣伝ブースを担当するとのこと、雪の中を肩をすぼめて体育館に

向けて歩いていきました。

 成人を祝う行事を行うために、多くの人の協力で成り立っているということ

が大雪などの通常とは違う環境だとまたいっそう実感します。

 そうはいっても一番気の毒なのは新成人。タクシーを待ちかねて革靴とス

ーツはもちろん着物姿と草履で成瀬体育館まで歩くつわものも結構いました。

 今年成人式を迎える若者は、高校卒業式の後が東日本大震災、成人式が

大雪。雇用や景気が冷え込み若者の雇用の不安を抱える世代の中でも、特

別な年回りかも・・・。それだけ真剣に社会や政治のことを訴えると、通じるも

のがあるのではないでしょうか。

 雪道に歩んでいく新成人の姿に、明るく希望に満ちた未来になるよう祈らず

に入られませんでした。


 
by ryuko212 | 2013-01-15 10:21