人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万国の労働者よ 団結せよ!メーデー参加

 今日5月1日、第84回メーデーが全国で開催されました。

私も井之頭公園の三多摩メーデーに参加しました。私が働

くようになってから、メーデーにはできるだけ参加してきまし

た。メーデーに特別の思い入れがあります。市議会議員になって

からは、働く人と連帯する日本共産党議員として、欠かさず参加

しています。

 今回は例年より少ない4500人の参加ということでした。働くも

のの権利が奪われ、非正規労働が拡大し、低賃金で据え置かれ

ている今の状に状況にさらに、解雇規制撤回を財界が要望し、政

府が応えようとしているこんな時だからこそ、働く人よ、手を結び、

力を合わせようと訴えたいと少し残念でした

 デモ参加している人はいろんな職場や労働団体・組合などみん

な元気です。

 集会の後の吉祥寺駅までのパレードの一番後ろの隊列が日本

共産党でしたが、たすきをかけた市議会議員が大半を占め200

名を超える隊列のシュプレヒコールは「正規雇用が当たり前の社

会に」「最低賃金を上げろ」などひときわ大きく響いていたように

思いました。



by ryuko212 | 2013-05-02 14:56