人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田市の公園駐車場平日有料化に

 昨年12月から有料化になった公園の駐車場。スポーツをする人は30分以上

一般の公園利用は1時間30分以上駐車すると料金が徴収されることになりまし

た。管理運営を行う事業者は料金を取るために、人を配置し、市が設備を作りま

した。しかし公園利用者の多くは料金が発生する1時間半になる前に駐車場あら

車を出す人が多く、人を配置しても収入が上がらず、赤字になっていることがこの

間明らかになりました。12月から3月までの4か月間で管理運営を委託している5

園だけで2000万円もの収支赤字が出ていたのです。

 そもそも、公園という市民の憩いの場所。子ども連れの家族、高齢者施設の散歩、

魅力があれば市外からも多くの人が訪れ、のんびり過ごす場所が公園です。とこ

ろが「駐車場が有料になってから公園に行くのをやめた。」という声も聞きました。

日本共産党が実施したアンケートにも、「有料化になって公園に行っていない」と

いう記述もありました。それなのに、赤字を出してまで料金徴収のシステムを維持

するというのは本末転倒ではないでしょうか。

 日本共産党と民主・社民・ネットが議会に提案した公園駐車場のの無料化条例

改定案は継続審査になっていました。ここにきて市長から野津田公園など管理委

託の公園の駐車場を平日無料にするという提案がありました。料金を徴収する人

を平日は置かず人件費を減らすというのですが、土日祭日有料のままというので

すから、問題は残ります。

 この有料化のおおもとには受益者負担の考え方があります。市民が市のサービ

スを利用して得た利益に対して公平に負担をしてもらうという論理ですが、平日は

ただなのに土日は有料ということ自体公平の論理も破綻しています。

 市税を使って赤字補てんをしながら受益者負担を貫き、公園の公平な利用にも

問題を残し、公園の最大の理念である福祉の増進の公共施設の役割を損なって

いる公園の駐車場有料化は全面的に止めるべきです。
by ryuko212 | 2013-07-24 21:14