人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議会の合間のお彼岸です

 今日は彼岸の中日。久しぶりにお墓参りに行ってきました。お義父さんや

お母さんに選挙結果の報告も。きっと見守っていてくれることでしょう。母が

お彼岸に作ってくれたおはぎ。今年は炊き込みご飯に変身しそうです。

 3月議会もいよいよ終盤。昨日で予算や議案の委員会審査が終わり、24日

月曜が本会議での評決です。今回は選挙があった関係で、一般質問が議案の

審査が終わってからになります。

  わたしの質問日は25日、「教育の一環としての中学校給食を求めて」「南地域

の公共交通の充実を求めて、」「米軍機ジェット機墜落事故から50年、町田市の対応

を問う」の3問です。

 1問めは1期目の一番最初に取り組んだ質問です。改めて見返してみましたが、一歩

中学校給食に踏み込ませ、今の弁当デリバリー方式の形を作らせた役割を少しでも担

えたと思います。しかし、ここでとどまっていては子どもたちの願いにこたえる形とはまだ

ほど遠いものです。さらに前に進んだ中学校給食を求めていきたいと思います。

 また廃止されたコミュニティバス金森ルートの地域を走る新たな公共交通を住民の要望

にこたえるものにするため、デマンドバスタイプでは解決できない課題も明らかにしなけれ

ばなりません。米軍ジェット機騒音中止を求めて、基地撤去を要望すべきという要望項目

さて、いずれも難問ですが、でも切実な課題ばかり・・・がんばらなくては
by ryuko212 | 2014-03-21 16:27