人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝宣でくらし守れの訴え

 梅雨も明け、真夏の暑さがやってきました。熱帯夜に眠りも妨げら

れながらも活動的になる季節。

 今朝は成瀬駅で、安倍政権の進める「株価引き上げ」効果のみを追

求する経済政策について訴えました。

 つくとすでに毎日新聞の宣伝隊が大勢いて、朝刊見本誌を配布して

います。「おじゃまします」と声をかけて、訴えを始めました。

 アベノミクス政策のもとで企業の利益は上がっているのに、労働者の

実質賃金は11か月連続マイナス。上位500社の企業の利益は2013

年度に12兆円から22兆円に増えたのに、労働者の賃金はわずかo.2%

増えただけ。一方で役員給与11%増と株主配当20%増。のこりは企業

の内部留保に20兆円も溜め込まれたのです。

 昨年の内部留保の増えた分の2割を使えば、労働者の賃金を一か月1

万円引き上げることできます。・・・と志位さんの92周年記念公園の演説

をパクリながら、訴えました。毎日新聞の宣伝隊の皆さんも、きっとこの間の

財布のひもを引き締めている消費者に対して、購読をアッピールしているの

でしょう。思いは同じと、代弁するつもりで訴えました。(通じたかな?)

 一緒に民報配布に付き合ってくださったOさんが「働く人にとっては今タイムリ

ーな話題だったのでは」との感想をいただき、もっと頑張らなくては…とはげま

されました。
by ryuko212 | 2014-07-24 11:24