<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 みなさん、こんにちは。選挙中更新できず、ごぶさたです。

 町田の市長・市議会選挙が終わり、今日当選証書受け渡し

がありました。

 市議会議員として復活させていただいて、受け取った証書の重み

を実感しました。

 一票をとうじることのできなかった子どもたちをふくむ42万市民の

声をしっかり届けて行きたいと思います。

 多くの子どもたちから寄せられた「頑張ってください。」「よろしくお願

いします。」

 また「市議会に細野さんがいないとこまるんです」といってくださった

方々のことばを胸に刻みながら・・・

 公約や市民の願い実現にがんばります。
by ryuko212 | 2010-02-23 17:49

市民に政策を問い、全力

 いよいよ明日から町田の市長・市議会選挙です。

告示後はブログもアップできなくなります。

これまで、私の作った市政の問題と政策提起を何とか今日中に

アップできるように頑張りたいと思います。

 ぜひみなさま、お立ち寄りください。

この間政策を訴える中で、寄せられた多くの声

「細野さんが市議会にいなくなると困る」という高齢の女性からの励ましや、

「30人学級や子供の居場所づくり」の政策をうったえていたとき、団地の窓が開き、

「がんばってくださあい」とうえからかけられた中学生らしい大きな掛け声・・・

切実なくらしの願い・・・これらの声を届けるために

 肩に背負ってがんばります。
by ryuko212 | 2010-02-13 12:20

市役所建設大争点に

 街頭から市政の報告をしていると、市役所建設より、暮らしへという訴えが

浸透していくのがわかります、

 それだけ身近で切実な要求がたくさんあるのだと思います。

 総額230億円の新庁舎がいま必要なのか、読売新聞の市長選の

争点としても読売新聞でも、取り上げられています。

 税収も落ち込み、一般会計を圧縮したり、市民負担で乗り越えようという

時に、市役所建設は最優先で進められていくことに割り切れない思いの方も

いらっしゃるのでしょう。

 いずれにしろ、これから70億円(今後もっと膨らむ可能性大)、利子だけでも

24億円ですから、75歳以上の医療費無料化も実現できます。

さらなる大争点にして、大型開発中心から、市民生活や教育に転換を実現

しないと、これからがたいへんです。

 
 
by ryuko212 | 2010-02-11 06:26
 先日、日本共産党市議団と一緒に米軍厚木基地に騒音中止と落下物を落とした

ことに抗議をしました。

 連日の騒音になれている私でも、思わず空を見上げてしまいます。

人と話しているときにも、途中でとぎれさせられます。

 落下物は今から11年前、町田でも砂袋が民家の屋根をこわして大問題になり

ました。綾瀬に落ちた金属片についても、なぜ落ちたのか、原因を明らかにしないと

繰り返されます。

 1年前にも、神奈川で落下物があったとのこと、やはり繰り返させないよう、抗議を

していくことが大切です。

 町田市長にも、同日抗議をするよう申し入れを行いました。 
by ryuko212 | 2010-02-06 21:49
 この間、地域で「バスの便が減った。不便でしょうがない」という声が届きます。

大ヶ谷戸地域と、成瀬高校以西の成瀬街道沿いの方から同様の声が上がりました。

1月中旬からダイヤ改正があり、本数が減らされたようです。ただでさえ、少ないバス

の便が1時間に一本になってしまったのですから、無理もありません。

 そこで、神奈川中央交通本社に、鶴間駅行きい、青葉台駅行きの削られた便の復

活と、かねてから要望のあった南町田行きの増便を要望しに行きました。
 
 鶴間駅行きは、目黒交差点の渋滞もあり採算性が低いこと、青葉台行きは乗降客が

少ないことがネックで、復活は難しいとのことでした。

 でも、鶴間ルートは南町田駅北口のバスベイができればルートの再検討ができるこ

と、青葉台ルートは長津田駅前整備がおわれば成瀬街道を通って長津田駅行きのル

ートを検討していることをうかがい、それぞれ便についても併せて検討してほしいと要望

伝えました。一緒に参加した地域の方から、朝、南市民センターや通院の利便性のため

に、朝8時、9時台を復活してほしいと強い要望が出され、「その時間帯が採算が低いこ

とから難しい」という説明がされましたが、再度の検討をお願いしました。

 そのかわり、大ヶ谷戸にバス停を設け、南町田までの路線変更を検討していることを

お話しいただきました。マークスプリングスから国道246を弓道に変えるだけなので、簡

単そうですが、この路線を運行する時、マークスプリングスからバスを購入してもらった

そうで、簡単には途中停車は難しいとのお話に、いろいろな事情があることをあらためて

考えさせられました。

 それでも、道路状況や駅前や、町の環境変化によって、今後柔軟な対応が可能とのこ

とでまたあらためて、要望を伝えていきたいと思います。」

 公共交通網の整備には、町田市の支援も欠かせないと改めて思いました。


 

 
by ryuko212 | 2010-02-06 02:22
 この間、地域で「バスの便が減った。不便でしょうがない」という声が届きます。

大ヶ谷戸地域と、成瀬高校以西の成瀬街道沿いの方から同様の声が上がりました。

1月中旬からダイヤ改正があり、本数が減らされたようです。ただでさえ、少ないバス

の便が1時間になってしまったのですから、無理もありません。

 そこで、神奈川中央交通本社に、鶴間駅行きい、青葉台駅行きの削られた便の復

活と、かねてから要望のあった南町田行きの増便を要望しに行きました。
 
 鶴間駅行きは、目黒交差点の渋滞もあり採算性が低いこと、青葉台行きは乗降客が

少ないことがネックで、復活は難しいとのことでした。

 でも、鶴間ルートは南町田駅北口のバスベイができればルートの再検討ができるこ

と、青葉台ルートは長津田駅前整備がおわれば成瀬街道を通って長津田駅行きのル

ートを検討していることをうかがい、それぞれ便についても併せて検討してほしいと要望

伝えました。一緒に参加した地域の方から、朝、南市民センターや通院の利便性のため

に、朝8時、9時台を復活してほしいと強い要望が出され、「その時間帯が採算が低いこ

とから難しい」という説明がされましたが、再度の検討をお願いしました。

 そのかわり、大ヶ谷戸にバス停を設け、南町田までの路線変更を検討していることを

お話しいただきました。マークスプリングスから国道246を弓道に変えるだけなので、簡

単そうですが、この路線を運行する時、マークスプリングスからバスを購入してもらった

そうで、簡単には途中停車は難しいとのお話に、いろいろな事情があることをあらためて

考えさせられました。

 それでも、道路状況や駅前や、町の環境変化によって、今後柔軟な対応が可能とのこ

とでまたあらためて、要望を伝えていきたいと思います。」

 公共交通網の整備には、町田市の支援も欠かせないと改めて思いました。


 

 
by ryuko212 | 2010-02-06 02:19
 たいへんご無沙汰しました。

みなさんの声を吸い上げ、実現する拠点として南橋に事務所を開き、

早、1ヵ月半。

 この間、寄せられた声に応えて調査しました。

中でも、「トイレがくさいと、学校でようをたさずにがまんしてかえってくる。」

との声。12年前取り上げた問題が、今また同じように子どもを苦しめている

ことに、本当にショック。

 そこで南地域の学校を軒並み視察し、施設を見せていただきながら話を

聞きました。どの学校も丁寧に応対していただき、施設もオープンに見せて

いただきました。

 「トイレの匂い」はどの学校でも、話題になり、匂いをとるために消臭テープ

を張ったり、芳香剤を置いたりしています。

 でも、そんなことでは解決できず、配管を変えるしかないようです。

さっそく市教委に行き、声を伝えました。

「配管交換は大規模改修とセットでないとできない」とのこと、予算が問題です。

 子どもの心や体のことを考えると、安心して使えるトイレにすることは待った

なしだと思うのですが・・・
by ryuko212 | 2010-02-01 23:13

町田市の市議会議員として、市政や日々の活動を報告します


by ryuko212