<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ありがとう

 今年の猛暑で、なるべく買いたくないペットボトルの飲料を、ついつい飲んでしまい、

溜まってしまったキャップ。長い間に、ビニール袋一杯になっていました。南市民セン

ターに資源分別箱があるだろうと、ペットボトルやトレイの分別場所を探したけれども

なくて、結局市役所まで持って行きました。

 ありました!市役所の正面玄関から入って、右側にトレイやペットボトルなどの分別

用の大型ボックスの脇に、小さなトレイがキャップ分別用に着いています。

 ビニール袋をひっくり返して、取れに開けようと思ったら、なんとそのトレイは、マグ

ネット式で、手がぶつかった拍子にはずれて、あふれんばかりのキャップが吹っ飛

んでしまったのです。それを見ていた、二人の男子中学生、あわてて拾っている私

を見るに見かねて、キャップ拾いを手伝ってくれました。大型ボックスの下にももぐ

り込んでいるキャップまで拾ってくれました。

 拾い終わったとたん、私の大きなカバンが拾い終わったばかりのトレイにぶつか

って、またキャップが飛び散りました。半分呆れて、苦笑しながら拾ってくれた中学

生に「ありがとう」とお礼を言ったあと、「中2職場体験学習?」と聞くと、「はい、議会

にきています」との返事・・・。とても、議員とは言えず、そそくさエレベーターへ。

 でも次の日、二人と議会でバッタリ会って、「この前はありがとう。」と、挨拶すると、

ドジなおばさんのことを思い出したのか、ニッコリ挨拶してくれました。
by ryuko212 | 2010-11-26 12:27 | Comments(0)

教え子との悲しい別れ

 先日、南多摩斎場でおこなわれた教え子のお通夜に、元同僚の先生

たちとお別れに行ってきました。

 私が町田養護学校(現町田の丘学園)に転勤した年に担当したAさん、

車いすに乗ってはいましたが、いつも元気な笑顔に励まされました。

 重い心臓病を患っていたAさんは、私が担任の年に心臓バイパス手術

をすることになり、命に関わる危険性があるということで、放課後病院に

かけつけました。無事手術が終わったのは、10時過ぎ。ご両親やご家

族から、報告を受けたときのことを今でも思い出します。ホッとした表情

のお母さんの表情を見て、おもわず涙があふれました。

 人の命の重さを、あらためてかみしめた瞬間でした。

33年間、懸命に生きたAさん。そして懸命に命を支えたおかあさん、

本当にありがとう、そしておつかれさまと心から伝えたいとおもいます。
by ryuko212 | 2010-11-16 16:13 | Comments(0)

赤旗まつりで元気もりもり

 6,7日と二日間、赤旗まつりに参加しました。

私自身は、一日目はフリーで家族と参加したのですが、途中2時間のテント

当番があり、ぶらぶら物産展を回っただけで、町田のテントで過ごしました。

 夫は二日間で青空寄席に顔を出したり、福井県のます寿司や鯖寿司をしこ

たま買い込んで、家で待つ母へのおみやげ(全員の夕食になりました)も調達

したり、物産展めぐりと大道芸を楽しんだり、美味しいものをタップリ食べたり、

父は父で中央舞台で志位さんの記念講演や、普天間かおりさんの歌を聴いた

り、書籍を購入したりと、二人とも大いに楽しんで満足できました。

 わたしは細野地域のバスが無事町田に戻るまで、ちょっと緊張でしたが、集

合時刻に遅れる人もなく、最後のバスの待ち時間は長かったものの、行った人

たちが楽しんくれたようで、安心して帰ってくることができました。

 帰りのバスで、まつりに初めて参加した人が「日本共産党ってすごいと思った。」

と感想を話してくださり、参加者がみんな励まされました。

 赤旗まつりは、やはりすごいパワーをもらえると実感。
by ryuko212 | 2010-11-09 10:02

台風去ってようやく青空

 もう11月というのに、日本列島を南から東へ縦断していった台風13号、

先日の集中豪雨で被害を受けたばかりの奄美大島に、また影響を与え

ることになりました。

 予想では日本列島沿岸を暴風雨の影響を及ぼしながら通るとのことで

心配していましたが、一番ひどかったのが30日の町田母親大会が終わ

ったころで、徐々に風雨も弱まり、被害もなく通り過ぎてくれて本当に良か

った。それにしてもあの雨風をついて、町田母親大会に集まった女性たち

の熱意に感動。 いつもよりは参加者は少なかったけれど、「消費税の

使いみち」というテーマで消費税増税のねらいや、最悪の人頭税として誰

が得をするのかなど、講師の先生の話を聞いて、元気をもらい、団体交流

をしてさらに元気になりました。

 台風のいきおいをそいだのは、町田母親大会のさらにパワーアップした

女性たちだったのではないでしょうか。
by ryuko212 | 2010-11-01 15:31

町田市の市議会議員として、市政や日々の活動を報告します


by ryuko212
プロフィールを見る
画像一覧