<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 昨日新庁舎のオープンセレモニーが行われました。

びっくりするほど多くの人が詰めかけて、新しい市役所を見学して

いました。セレモニーが行われた1階ホールには全面ガラスの壁面

や屋根から差し込む光で明るく照らされています。

 市長や議長、来賓のあいさつ、鈴割と同時に和太鼓のリズミカルな

響きで、新庁舎のオープンが宣言されました。2階レストランはプレオ

ープンということで、多くの人が列を作って順番を待っていました。1階

にはコンビニが入り午前7時から午後10時まで営業するということです。

 多くの市民たちが訪れたのは、自分たちの納めた税金がどのように使

われたのかを見届けるためでしょう。問題はこの新しい庁舎の中でどの

ような市政を進めるのかです。

 本当に市民が主人公といえる暖かい行政を進めていきたいものです。
by ryuko212 | 2012-06-24 20:08
 またまただいぶご無沙汰しておりました。

パソコンがウイルスに感染してできなくなtって、しかも議会中で

なかなか修理にも行けずに、その間パソコンが使えず、本当に

不自由でした。結局新しくデスクトップタイプのパソコンを購入し

ました。今年の2月に出たばかりなのに、型落ちでしかも展示品

ということで半額いかで購入でき、得した気分でさっそくブログに

向かっています。

 今議会は、議案も少ないし予算項目もほとんどなく、最終日も

早く終わるだろうとの予想ははずれて、午後までになりました。

最終日の議員提出議案は、私たちの会派が提出した「孤立死、

貧困死をなくすための意見書」葉全会一致で可決、「大飯原発

再稼働中止を求める意見書」は14対21で否決という結果にな

りました。原発再稼働は日本共産党いがいに公明、社民、ネット

が賛成でした。さすがに民主・自民はそろって反対とこの問題は

国とのねじれはないようです。

 もう一つ、日本共産党が提出した予算修正動議。内容は昨年

度まで好評だった家具転倒防止器具取付事業の増額予算です。

これは全会一致で、市長に対して決議も上げたもので、当然質疑

や討論があるかと思ったのですが、まったく反応がなく、他の会派は

反対で、否決されました。

 しかし、この修正案が通らなくても、今予算に対して反対するもの

がないので、原案に賛成という態度をとりました。

 次には、ぜひ市長に予算に盛り込んでもらいたいものです。
by ryuko212 | 2012-06-20 20:47
 今日は障がい者青年教室の「ひかり学級」の開級式でした。

3月成長発表会を終えて、新しい1年がスタートするまでみんな

首を長くして待っていたのでしょう。みんなの気持ちが伝わる

楽しいひと時でした。

 まずは「タンポポ」の歌で始まった楽曲は3曲「ひかり教室のテー

マ」まで、どれもすてきな歌声でした。輝きと元気をいっぱいもら

いました。曲に合わせてニコニコしながら首を振っている車椅子の

女の子。こちらまで楽しくなって、動きに合わせて、いっしょに

手拍子をしてしまいました。

 昔の教え子のM君やH君にも会えて、M君のとくいのダンスや

エアギターを堪能できました。K君も懐かしい笑顔を見せてくれ、

H君もテレながらも手を振ってくれて、みんなとにぎやかな日々

を過ごしていたころがどっとよみがえって、幸せな気持ちになれ

ました。

 みんな元気でがんばっている・・・私も負けて入られません。

まずは、明日の議会一般質問から。
by ryuko212 | 2012-06-04 00:06

町田市の市議会議員として、市政や日々の活動を報告します


by ryuko212