<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

再稼働NOの声、国会へ

 29日午後からの国会包囲行動に参加しました。

いろいろ行動を終えて、家を出たのが5時半過ぎ。デモには

間に合わないので、直接国会に行こうと、溜池山王で降りて、

首相官邸を回り込んで、国会議事堂南門へ。

途中多摩の小林議員や狛江の宮坂議員にあって、みんな

参加していることに励まされました。

 議員会館のほうへ行こうとしたら、せき止められていて結局

南門にもどり、日比谷公園からのデモに参加した人に連絡を

取ったのですが、周りがうるさくて声が聞こえないし、合流しよ

うにも身動きとれず、そこでキャンドルをともし、一人で行動する

ことにしました。隣の人も、ろうそくだったのでマッチで火をつけ

てあげて、一緒にキャンドルかざしてシュプレヒコールをあげました。

 警官に取り囲まれ、身動き取れない中、警官に「あなたも大変で

すね」と声をかける人、逆に「さっさと帰れ」とたてつく人など、反応

は様々でしたが、総じてみな理性的に落ち着いて行動しているし、

過激な言動は浮いてしまうように感じました。

 それでもシュプレヒコールの「子供を守れ、未来を守れ、再稼働反対」

と声を出すうちに、参加者の心が一つになるのをかんじました。

 午後8時、参加者は静かに包囲を時、それぞれが静かに帰宅の途に

つきました。子ども連れの家族もたくさんいて、この子らに原発のない

未来を贈りたいと願いながら帰りました。
by ryuko212 | 2012-07-29 22:53

暑さに負けない

 とにかく暑い日が続いています。皆様、お元気ですか。

会う人ごとに、「あついですね}が決まり文句。

 しばらく外を歩くと、くらくらしてきます。水筒に入れたしそ

ジュースもすぐなくなってしまいます。

 熱中症でたおれる人も相次ぎ、この猛暑をどう乗り切るのかが

課題としてテレビなどでも注意を呼びかけています。

 家でエアコンをガンガンつけて、じっとしているのがいいのかも

しれませんが、エネルギーの消費を増やし、電気代も上がるこの

方法をすべての人が個々にやったら大変です。

 そこで今話題の公共施設を開放して、みんなで集まって涼を分

け合う「クールシェア」

 町田市の新庁舎はまさにこのクール・シェアにうってつけです。

一階のフロアは大勢の人が入れるスペースに、物産展や障がい

者施設の販売、コンビニアであり、おなかがすいたらレストランや

喫茶コーナーまであるのですから、市民が涼みにきてゆっくり過ご

せるように、テレビコーナーなども椅子を置いて作ってはどうでしょう。

 旧庁舎にあったコーナーですが、市民に親しまれていたように思い

ます。折角新しくなった庁舎、市民がおおいに訪れて有効に活用でき

るよういろいろな工夫をしてはどうでしょう。

 今日さっそく各窓口の椅子を増やしては…と提案しましたが、さて。
by ryuko212 | 2012-07-27 21:10

暑さに負けない

 とにかく暑い日が続いています。皆様、お元気ですか。

会う人ごとに、「あついですね}が決まり文句。

 しばらく外を歩くと、くらくらしてきます。水筒に入れたしそ

ジュースもすぐなくなってしまいます。

 熱中症でたおれる人も相次ぎ、この猛暑をどう乗り切るのかが

課題としてテレビなどでも注意を呼びかけています。

 家でエアコンをガンガンつけて、じっとしているのがいいのかも

しれませんが、エネルギーの消費を増やし、電気代も上がるこの

方法をすべての人が個々にやったら大変です。

 そこで今話題の公共施設を開放して、みんなで集まって涼を分

け合う「クールシェア」

 町田市の新庁舎はまさにこのクール・シェアにうってつけです。

一階のフロアは大勢の人が入れるスペースに、物産展や障がい

者施設の販売、コンビニアであり、おなかがすいたらレストランや

喫茶コーナーまであるのですから、市民が涼みにきてゆっくり過ご

せるように、テレビコーナーなども椅子を置いて作ってはどうでしょう。

 旧庁舎にあったコーナーですが、市民に親しまれていたように思い

ます。折角新しくなった庁舎、市民がおおいに訪れて有効に活用でき

るよういろいろな工夫をしてはどうでしょう。

 今日さっそく各窓口の椅子を増やしては…と提案しましたが、さて。
by ryuko212 | 2012-07-27 21:10

暑さに負けない

 とにかく暑い日が続いています。皆様、お元気ですか。

会う人ごとに、「あついですね}が決まり文句。

 しばらく外を歩くと、くらくらしてきます。水筒に入れたしそ

ジュースもすぐなくなってしまいます。

 熱中症でたおれる人も相次ぎ、この猛暑をどう乗り切るのかが

課題としてテレビなどでも注意を呼びかけています。

 家でエアコンをガンガンつけて、じっとしているのがいいのかも

しれませんが、エネルギーの消費を増やし、電気代も上がるこの

方法をすべての人が個々にやったら大変です。

 そこで今話題の公共施設を開放して、みんなで集まって涼を分

け合う「クールシェア」

 町田市の新庁舎はまさにこのクール・シェアにうってつけです。

一階のフロアは大勢の人が入れるスペースに、物産展や障がい

者施設の販売、コンビニアであり、おなかがすいたらレストランや

喫茶コーナーまであるのですから、市民が涼みにきてゆっくり過ご

せるように、テレビコーナーなども椅子を置いて作ってはどうでしょう。

 旧庁舎にあったコーナーですが、市民に親しまれていたように思い

ます。折角新しくなった庁舎、市民がおおいに訪れて有効に活用でき

るよういろいろな工夫をしてはどうでしょう。

 今日さっそく各窓口の椅子を増やしては…と提案しましたが、さて。
by ryuko212 | 2012-07-27 21:10

17万人の暑い思いに感動2

 さて17万人集会の目的パレードはぜひ歩きたいと、地域の5人で残って

待っていたが、30分待っても1時間待っても全く動かない。

c0224422_234730.jpg


4時近くなって

「洗濯物取り込まなくちゃ」と二人リタイア。二人の思いも一緒に歩こうとさ

らに待つこと1時間余り。「東京の皆さん、おまたせしました。」との声は本

当に待ち焦がれた一言だった。年金者組合の隊列に入って、ひたすらあるく。

c0224422_234253.jpg

 
 歩く途中、女性が何やら新聞をかざしてパレード隊に見せている。

何かと思って覗き込むと、なんと集会の様子を報道した赤旗号外。この集会を

全面的にバックアップする気概を感じ、飛び交うヘリコプターの一台が赤旗の

ヘリコプターと知って感動した。この号外をもらうためならと、また元気を出して

こうしんした。うれしかったのは、沿道を歩く一般の人たちから手ふりや励ましの

声かけがあったり、無料の水を配っている人もいて励まされた。

 ついてみたら、赤旗号外は品切れでがっかりだったが、最後まで歩きとおした満

足感と17万人の歴史的集会の一員として行動できたことに充足感を持つことがで

きてよかった。

c0224422_2344984.jpg

by ryuko212 | 2012-07-19 22:56 | Comments(0)

17万人の暑い思いに感動

c0224422_22225124.jpg
 7月16日(海の日)、「さようなら原発10万人集会」に参加。

とにかく暑い真夏日の中、首を冷やすえりまきやら凍らせたドリンク、

卵焼きやフライを詰めたおにぎり弁当などなど万全の支度をしていざ

代々木公園へ。長津田駅で隣に並んだ女性が、「地球はみんなのも

の」と書かれたミニプラカードを持参しているのを見て、目的は同じと

親近感をいだくとともに、この日の集会は巣おいことになるのでは…

地う予感を覚えた。

 案の定、渋谷に降りた途端、集会参加者らしい人たちの群れがぞろ

ぞろ。相手から見れば、私たちもきっとその一員として見えたことだろう。

 とにかく暑い中、到着した代々木公園は人人人。まずは腹ごしらえと

グラウンド脇のわずかなスペースでお弁当をひろげて一休みした後

第一会場へ。


c0224422_22251483.jpg


 とにかくすごい人に圧倒された。
c0224422_2227895.jpg

by ryuko212 | 2012-07-19 22:28 | Comments(0)

エアコン有効に利用を

 先日、地域の青少年健全育成地区委員会が行われました。

 情報交換で、話された小、中学校の校長先生や生活指導の先

生たちの共通の話題となったのが、エアコンです。すべての中学

校に設置されたエアコン。蒸し暑い日は有効に活躍しているはず、

と思いきや、エアコンをつけてもいい温度の喜寿運が28度以上に

決められているため、なかなか基準を超えず、かなり蒸し暑い日で

もつけられないとのことでした。

 とくに授業のスタート時は気温が低く、昼近くなって、28度をこえて

からスイッチを入れても涼しくならず、一度窓をしめても、またあける

ことになり、エアコンのありがたさを実感したことはまだないとのこと。

もう一校は今まで一度も使ったことはないとのことでした。

 またスイッチを入れられないもう一つの理由が「節電」です。昨年学

校に課せられた15%の節電計画。

 きびしい基準をクリアした学校に、今年はさらに2%の節電命令がだ

されているとのこと。クリアするためには、エアコンなど電気を消費する

電気製品は使えないのです。

 折角、すべての学校にエアコンをつけても、実態に合わない厳しい基

準ではこどもたちに快適な学習環境を提供するために活用できないと

いうことになります。

 設置はこれからの小学校でもこの話を聞きながら、エアコン基準の厳

しい現実にがっかりしているのでは…
 
 また、エアコン設置は普通教室だけで、美術室や家庭科室は枠外です。

特に特別教室は最上階が多く、過酷な条件で子供たちが学んでいる実態

も話されました。

 この実態を伝えて、もっと実態に合った活用ができるよう基準を下げると

ともに、特別教室にも設置するよう基準をていかなければ・・・と話を伺いな

がら、感じました。暑い夏、子供たちが元気に健康に過ごせるように!
by ryuko212 | 2012-07-10 22:06

原発再稼働反対の一点で

 29日金曜日、議会の視察終了し、自宅に荷物を置いて、スラックス

とスニーカーに履き替えて市長官邸前に駆けつけました。

 7月1日に予定されている大飯原発再稼働のまえに、自らの意思を

表明するために、行動したいと首相官邸前の集会に参加したいと思っ

たからでした。

 家を出たのがすでに夕方6時近く。永田町参議院会館口を出たのは

7時近くになっていて、果たしてまだ間に合うだろうかと不安な思いで、

人気もあまりない静かな議員会館前を警官の誘導に従って国会議事

堂まえを首相官邸方向に歩いていくと、突然に人人人の群れに遭遇。

 官邸前交差点で急に前に進めなくなり、どんどん増える人ごみの

中で「再稼働反対」のシュプレヒコールが自然と湧き上がり、私も福

島の様子を思い浮かべながら、いつの間にか大きな声で唱和して

いました。

 帰宅途中のサラリーマン、子どもをつれた夫婦、家庭の主婦など

周りを見渡すといろいろな世代や階層の人たちが、大飯原発の再稼

働をやめてほしいという一点で声を届けたいと集まっていました。

 見渡して周りしか見えないのですが、半端でない人が集まり、挑発を

許さずに集会を行っていること、大勢の人が主催者の意図を汲んで、

自らの行動を律して集会を成功させたいと行動していることがつたわり、

周りの人と思いを共有できたように思います。

 残念ながら、7月1日強大飯原発は再稼働されてしまいました。

わずか2か月足らずの稼働停止でしたが、これからの行動、政治変革に

結び付けていきたいと思います。
by ryuko212 | 2012-07-01 19:47

町田市の市議会議員として、市政や日々の活動を報告します


by ryuko212
プロフィールを見る
画像一覧