<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
施設の視察に学ぶ
 昨日今日と2か所福祉施設の視察をさせていただきました。

12日は、相原の特別養護老人ホーム椿です。

 家政学園の向かい、小高い丘の上にそびえたつホテルのような建物が特養「椿」

でした。この特養は個室型ユニットに加えて、一室に何人か一緒に生活する多床

室を組み入れたものです。

 ホテルコストの高い個室型の特養が主流になる中、負担が重く入所できない低

所得者も入所できるものをと求めて、一般質問で取り上げて、多床室の設置や利

用料の減免を求めたこともあり、実現した施設を見せていただいて、感慨深いも

のがありました。

 でも天寿園(社福法人)にとっては、多床室を入れてほしいという市の要請にこた

えて、途中で計画変更を余儀なくされたもので、ご苦労があったことや、多床室とい

っても障子でそれぞれの部屋が区切られ、プライベートが守られているとともに、内

装や整備に配慮が感じられ、うれしく思いました。

 しかし一方人材確保と育成には苦労していることも感じられ、青森にある法人の特養

の協力ももらいながら頑張っていること、法人がいくつかの施設を運営するメリットは人

材育成でも大きいとあらためて感じました。

 13日今日はダリア園のある「かがやき」。新しくなった「かがやき」の施設の見学とま

ちだ育成会の法人のお話を聞くのは久しぶりでしたが、第二期基本構想も策定されて

法人としての体系がしっかりと作られ、課題も明確になっていて、話はとても分かりや

すく大変参考になりました。お忙しい中お話しいただいた理事長、経営企画部長のお

二人には心から感謝でした。

 しかも育成会は3か所の指定管理を受けています。もっとも町田市との関係も深く、

い今後の町田市の障害者福祉の方向についても、ここを抜きにしては語れないと改めて

実感。もっと早くお話を伺うべきだったと思います。今かがやきにとって大きな課題は、利

用者の実態に合わせると就労継続B型(障がい者10人に職員1人)が40人というのは

実態に合わないと話され、一人一人の障がいに合わせた訓練給付の体系に切り替えて

いく必要を感じました。

 美術工芸館の洋式トイレが二つしかないし、おまけに狭く、介助者が入ると扉が閉まら

ないため改修が必要なことも伺いました。トイレの扉を開けたまま用をたすことの人間と

しての屈辱は障害があろうが一緒です。一刻も早い改善が求められるのに、障害者施

設だから、後回しにされているのでしょうか。早急に実施すべきです。

 昨日も今日も自然に囲まれ、緑や花が目にやさしい施設の視察。それぞれ学ぶとこ

ろも多く有意義なひと時でした。
by ryuko212 | 2013-11-13 16:32 | Comments(0)
くじけないで 大島
 今年の台風がもたらした大雨によって最も被害の大きかった伊豆大島。

ついこの前、町田市議会として訪問し、議員のみなさんや市長とも交流し、

自然豊かな美しい島を視察させていただいたばかりだったので、姿を変

えた元町地区の映像は本当にショックでした。まだ行方不明の方の捜索

も続いており、亡くなられた方のご家族やあ被災された方々のお気持ちは

いかばかりでしょうか。国の激甚災害に指定されるというニュースを聞いて

とりあえず補償や復興のための充てられる財政的めどがついたことにはほ

っとする思いでした。。亡くなられた方と、町の復興のために私も何かお手

伝いをと思い、募金を見かけては協力をしています。
by ryuko212 | 2013-11-05 22:59 | Comments(0)
文化かおる町田に・・・市民文化祭典に
 今日は文化の日。毎年恒例の町田市民文化祭典の記念式典も行われます。

少し早めに行って、書道展や華道展、陶芸や刺繍、俳句など作品を楽しみまし

た。私にも才能があればなーと思わずため息が出るような、素晴らしい作品群

を見ながら、このような芸術や文化が花咲くのも平和であってこそと、今年は特

に強く感じました。国家秘密保護法が上程され、審議されていますが、国民の

知る権利を国家が管理し、奪う仕組みは、戦前への逆行以外何物でもありま

せん。ドイツやブラジルの首相の盗聴がもんだいになっているときに、盗聴とい

う行為を肯定して、だからこそ国家安全保障会議や秘密保護法の必要性を論

じるなんて論外です。

 それよりも日本でもっと豊かな文化を発展させ、他国と文化の交流で外交を進

めていくべきではないでしょうか。そう思いながら、展示を眺めていると「市議会

議員さん?」と声を掛けられ、、活動をしたくても会議室が取れずに困っていると

いうお話を伺いました。公民館はハッツと合同になったために、ますます会場が

取りにくいようです。市民に健康的で文化的な生活を保障するためには、身近に

気軽に集まって活動が楽しめるような場所をもっと充実すべきです。
by ryuko212 | 2013-11-03 13:27 | Comments(0)
  
町田市の市議会議員として、市政や日々の活動を報告します
by ryuko212
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
最新のコメント
地方自治において 少数の..
by mtbi2008 at 13:35
MTBIの患者の数が 少..
by mtbi2008 at 01:12
お返事遅くなってごめんな..
by ryuko212 at 13:23
町田市内の病院では どの..
by mtbi2008 at 00:40
失礼します。またたまには..
by ryuko212 at 16:59
ごめんなさい。選挙では本..
by ryuko212 at 16:57
これまでこの仕組みが分か..
by ryuko212 at 16:53
土曜の朝8時台から宣伝カ..
by 朝からうるさい at 08:58
ご無沙汰しています。メー..
by ryuko212 at 09:46
お久しぶりです。立候補者..
by 町田学童父母連協白井です at 20:37
検索
最新の記事
南地域の足の確保を
at 2017-01-27 14:42
都営住宅住み替えに希望
at 2017-01-25 00:25
今年を希望の年に
at 2017-01-04 10:55
冬至と柚子湯
at 2016-12-21 22:56
市民負担増が問われる12月議会
at 2016-12-13 17:43
画像一覧