<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

9月議会スタート

 今日から町田市第3回定例議会がスタートしました。

いま、本会議での議案説明が終わりました。一般会計32億円弱と

特別会計4億円の補正予算には、長年要望していた水疱瘡の予防

接種事業の補助も入っています。しかも1回接種では免疫が不十分

な場合もあり、2回接種が望ましいとされているため、2回分を定期接

種とするもので、7,8千円かかっていたワクチン接種が無料になるこ

とは子育て家庭にとって望ましいことです。後はおたふくかぜ(MUNPS)

定期接種化。がんばりどころです。

 また本予算の中に、容器包装プラスティックごみの中間処理施設の整備

予算もつきました。2016年度から南地域が、プラスティックごみの分別と

資源化に取り組むことになります。以前、プラスティックの圧縮結束すると

化学物質が発生するのでは、と杉並病などが危惧され、反対の声もあり

ました。ていねいな住民説明が必要です。

 廃プラスティック分別は、以前私もモデル地域で取り組んだ経験がありま

すが、資源として活用できるようきれいにするためには結構手間がかかりま

した。 でも可燃ごみは大幅に減量になるのは間違いありません。市民の気

持ちからすれば資源ごみを分別するのだから、容器包装プラスティックごみ

は無料で出せるようにしてほしいものです。

 結構大きな負担となるごみ袋代(ごみ収集手数料)家計を守るためにも、

まずはプラスティックごみの無料収集を!!

 条例などの議案では、子ども子育て支援法制定に伴う子育て施設の運

営基準を定める条例案が3件、軽自動車税の負担増の市税条例の変更など

が入っています。

 一般質問も介護保険法改定に伴う質問と小学校給食の民間委託化など取

り上げます。今季もがんばります。
by ryuko212 | 2014-08-29 17:00 | Comments(0)

平和考える夏

 昨日から始まったお盆。先祖を迎え、自分の来し方を振り返る時期。

そして明日8月15日は、日本が戦争に負けて69回目の記念日でもあ

ります。69年という時間は母や父が19歳だったころ、祖母や祖父が今

の私よりもっと若かった頃、日本が戦争一色に染まり、身近な家族や友

人や親せきの命を奪った記憶を、遠くに追いやるには十分な時間です。

 でもこの時期になると思い出さずにはいられません。思い出さなくては

なりません。

 日本が行った侵略戦争を。そこで奪った多くの人たちの大切なものを。

悲惨な戦いと食糧不足によって無為な死を受け入れた多くの兵士たちを。

 そして兵隊として散って行ったおじさんや満州に嫁いで帰って来なかった

おばさんとその小さかった子ども(わたしのいとこにあたる)、戦争で亡くな

った私と血の繋がる一人一人に、再び戦争を繰り返さぬという誓いを再度

立て直す日でもあるのです。

 今年の夏はとくに強く考えさせられます。閣議決定のおかげでしょうか。
by ryuko212 | 2014-08-14 21:56 | Comments(0)

町田市の市議会議員として、市政や日々の活動を報告します


by ryuko212