<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一斉地方選終わる この声を政治に

 おとといの一斉地方選挙後半戦の結果がすべて判明し、日本共産党は全国の

区市町村ので議席を62伸ばし、1092議席獲得。前回時比62議席贈と躍

進しました。議席を伸ばしたのは自民(145議席増)と日本共産党だけで、自共

対決になりました。他党はどこもマイナス

 私も応援に行った地域がすべて全員当選してさっそくお祝いメールを送り、

お祝いと喜びの気持ちを伝えました。

 躍進を伝える赤旗新聞の下段に掲載された、日米軍事協力指針ーガイドラインの

記事。自衛隊の「戦地派兵」を地球規模できれめなく行えるよう誓約する内容です。

 国会でこれから審議する戦争立法がこれを裏打ちするものとなり、アメリカ追従が

一層加速し、若者を戦場に送り、日本が戦争する国になるもので、絶対に許せません。

 選挙で共産党に寄せられた願いはこのような国にさせないために政治の場で頑張れ

というものです。戦争立法廃案のこえをあつめて、大きな世論にして届けなければ…
by ryuko212 | 2015-04-28 10:44 | Comments(0)

すてきな居場所「ながれぼし」見学に

 今日小川の慶泉病院向かい(南ヶ丘幼稚園となり)にあるホットステーション

「ながれ星」にお邪魔しました。ふれあいサロンをやっている方から「たのしそうに

活動してるよ」とお話を伺い、地域で発行している「みなみ民報」にも掲載も厚か

ましくお願いし、取材陣と3名でお邪魔しました。

 施設庁と地域連携・福祉推進課長と副主任の3名の方が応対していただき、お

忙しい中詳しくお話をしていただきました。

 はじめ私は社会保障制度改革の中の「地域視線事業」の一環なのかと思ったの

ですが、お話を伺うと地域の高齢者の声から生まれた「ホッとできる居場所」を作る

ことが目的で、年齢や世代を問わず、だれもが立ち寄ってそこで自分たちで好きな

活動をする場所とお話を聞いて、本当に感激しました。

 かつて第8都営住宅に住んでいたYさんたちと、地域の高齢者が気軽に立ち寄れ、

ちょっとしたランチも提供できるそんな場所を作れるといいねと話していた「居場所」、

その願いがまさに実を結んだのが「ながれぼし」だったのです。

 スペースが狭くて食事の提供はできないけれど、集まった人たちで料理を作ったり、

一品持ち寄りの食事会をしたりと、願い実現に努力されていることもうれしかったです。

 何よりうれしいのは、利用料が無料なこと。(しかもお茶やコーヒーまで)30近いサー

クルもでき、子育て中の人や子どもたちまで気軽に立ち寄れる「ホットステーション」

たくさんの人が立ち寄って、さらに大きく拡散なることを願っています。




 

 
by ryuko212 | 2015-04-22 14:59 | Comments(0)

一斉地方選前半戦で大躍進

 12日の夜、テレビに釘付けになった、一斉地方選挙の選挙速報。赤旗の候補者一覧を

広げて、知事選、市長選、県知事選、政令市議選と順番に明らかになる結果を見ていまし

た。惜しかったのは北海道知事選、日本共産党も支援した候補があと一歩のところまで

迫り、他の知事選挙でもオール与党に対決する知事候補が健闘している結果に、手ごた

えを感じていました。それが明らかになったのが県議会と政令市議会の選挙です。空白

地域だった神奈川県でいち早く当確を出した横須賀市の井坂候補を皮切りに次々と発表

され、そのたびに夫と娘と歓声をあげながら、日本共産党の躍進を喜び合いました。

 安倍政権の暴走が続き、戦争する国づくりの動きが加速する中、その動きに正面から対

決し、正面から訴えてきた日本共産党に対する期待の広がりと、地域の住民要求の実現

に頑張る姿が信頼を広げ、選択されたのだと改めて確信しました。

 さあ、これから後半戦。東京都の区市町村の多くの地方議員の選挙です。責任は重い。

私もできることを精いっぱいがんばろうと思います。
by ryuko212 | 2015-04-14 21:22 | Comments(0)

素晴らしい歌声に感動

 4月2日、市民ホール改修後のオープン記念の企画として、鶴川2中と鶴川2小合同の

合唱祭がありました。NHK合唱コンクールなど数々のコンクールで優勝、準優勝などの

賞を獲得しただけあって、本当に素晴らしい歌声でした。

 ここまで、心ひとつに一矢乱れねハーモニーと表現力を培うための両校の指導された

先生はもちろん、子どもたちの努力も並大抵のものではないだろうと、一生懸命歌う子らの

表情を見ながら、ずっとそんな思いが頭を駆け巡っていました。

 また歌った歌の持つ意味合いを、それぞれが心に落としてかみしめながら歌っているのが

伝わり、一層感動を深めたと思います。そのために作詞家の先生を招いて、子どもたちが

詩の意味を理解することを大切にしていることも、感心しました。歌いこんだコンクール曲は、

当然のことながら本当に素晴らしいもので、一曲終わるごとに会場から、声のないどよめき

聞こえました。

 曲の多くが愛や勇気、未来への希望、平和をうたっています。その歌をかみしめながら大

切に歌っている子どもたちを見ながら、平和な日本を手渡すことが私たち大人の責任だと

改めて、有事対応で他の国の戦争まで手を出そうとする今の政治を思い返しながら、そんな

ことを考えていました。

 平和でなければこのような素晴らしい歌声も守れないと決を新たにしながら・・・
by ryuko212 | 2015-04-03 09:25 | Comments(0)

素晴らしい歌声に感動

 4月2日、市民ホール改修後のオープン記念の企画として、鶴川2中と鶴川2小合同の

合唱祭がありました。NHK合唱コンクールなど数々のコンクールで優勝、準優勝などの

賞を獲得しただけあって、本当に素晴らしい歌声でした。

 ここまで、心ひとつに一矢乱れねハーモニーと表現力を培うための両校の指導された

先生はもちろん、子どもたちの努力も並大抵のものではないだろうと、一生懸命歌う子らの

表情を見ながら、ずっとそんな思いが頭を駆け巡っていました。

 また歌った歌の持つ意味合いを、それぞれが心に落としてかみしめながら歌っているのが

伝わり、一層感動を深めたと思います。そのために作詞家の先生を招いて、子どもたちが

詩の意味を理解することを大切にしていることも、感心しました。歌いこんだコンクール曲は、

当然のことながら本当に素晴らしいもので、一曲終わるごとに会場から、声のないどよめき

聞こえました。

 曲の多くが愛や勇気、未来への希望、平和をうたっています。その歌をかみしめながら大

切に歌っている子どもたちを見ながら、平和な日本を手渡すことが私たち大人の責任だと

改めて、有事対応で他の国の戦争まで手を出そうとする今の政治を思い返しながら、そんな

ことを考えていました。

 平和でなければこのような素晴らしい歌声も守れないと決を新たにしながら・・・
by ryuko212 | 2015-04-03 09:25 | Comments(0)

町田市の市議会議員として、市政や日々の活動を報告します


by ryuko212
プロフィールを見る
画像一覧