人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下美人咲く

 先日月下美人が2輪花を咲かせた。

父母が田舎から持ってきた苗一本、友人がくれた一本を一鉢に寄せ植えして、

今年は庭に出しておいたら、つぼみを付け、花を咲かせたのである。

 不思議なことに、二本の月下美人それぞれのつぼみが同時に、花を開かせて

見事な花の競演を見せてくれた。咲きそうになったつぼみを見つけて、急いで部

屋に運び、その夜家族みんなで花の美しさと芳香を楽しんだ。

 月下美人はたった一晩だけおもいきり花を開き、ちからを出しつくしたように花弁

を閉じる。美しいが、日の光の下では見ることが出来ない、なんだかせつなくなる

ような花に魅せられた一夜だった。
by ryuko212 | 2010-08-24 22:05