人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりくみを力にさらなるたたかいに

 12月議会が終わって、一段落・・・とおもいきや、なかなかそうは

いかない。気ぜわしいのは、師走の政だろうか。

 今朝は、金曜日恒例の南地域9条の会の宣伝、そのまま戻れな

いことを想定して、あれもこれも準備していたら、成瀬駅到着が遅

れてしまった。いつもより旗と人が多いと思ったら、民主党の佐藤

市議や支援者の方が、宣伝していた。民主党と、9条の会で交互に

マイクを握って宣伝することにした。

 9条の会は会員さんが交代でマイクを握って訴えたが、話す内容

は先日閣議決定された「新防衛大綱」に触れざるを得ない。

 私も最後に、マイクを握り、「海兵隊と同じように世界中に出撃できる自

衛隊をめざし、武器輸出3原則も見直し、日米同盟をさらに進化させて

いく方向は、憲法9条を柱にした国のあり方を大きく変えるものであり、

一人一人の国民がしっかりと考えなければならない、9条の会も世界

中でもアジアの中で、日本がどのように行動すれば、本当の意味で

安全と平和が作れるのかを考えていく組織の一つであり、ともに考え

ましょう。」と、いうようなことを訴えた。

 終わって、民主党の支援者の方が「私も9条の会に入ってるんです。」

と声をかけて来られたので、「それなら、民主党の中でちゃんと声を上げ

てくださいよ」と、話したが、真剣にそう願わずにはいられない。

 憲法9条の重大な危機だから・・・
by ryuko212 | 2010-12-24 14:42