人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年度第一回定例市議会終わる

 今日(29日)で三月(第一回)定例議会が終わりました。

本会議開催中(しかも私の質疑の最中)、大きな地震が東日本を襲い、

甚大な被害をもたらし、多くの犠牲を生んだ地震は、町田市議会にも

影響を与えました。本会議場のつり天井が落ちそうになり、補修が必要

になったため、議場での審議ができなくなり、第一会議室を代用して、議

会が開催されました。

 狭苦しいスペースに肩を寄せ合って座ると、なんとなく議論がしやすいた

めか、議員提出の議案に対しても質疑が相次ぎました。

 市長の受益者負担の方針に沿って改定されたほとんどの公共施設の使

用料の値上げが提案され、議会でもおおいに紛糾しました。

 勿論、市民フォーラム、地域センター、文学館などの会議室の値上げと、

公民館の有料化であり、いまでさえ高くてサークルやボランティア団体が気

軽に利用できなくなっているという声があるのに、値上げなんてとんでもあり

ません。

 しかも、市長は施政方針で、「市民協働」をうちちだし、地域福祉計画では

公共施設が、町田市の福祉の拠点とさだめられているのに・・・。

 最終日の今日は、問題を明らかにする討論を行い、これらの値上げ条例と

値上げが含まれ、しかも新庁舎をはじめとする大型開発に道を開く中心市街

地活性化その他もろもろが盛り込まれている予算に反対しました。

 
by ryuko212 | 2011-03-29 17:45