人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市内各地点のの放射能測定を行いました

 福島第一原発で水素爆発が起きてから、放射能汚染区域は確実に

拡大しています。政府や東電の発表も、訂正ばかり、一方でマスコ

ミやネットで情報が溢れていて、いったい何が真実で、どうすれば

いいのかわからないと言う不安が国民の中に渦巻いています。

 特に小さいお子さんを育てているお母さん、お父さん、妊婦さん

など、白血病や小児癌などの発生率に確実に影響があると研究でも

明らかなだけに、切実です。まずは、正確な数値が知りたいと願う

のは当然です。

 日本共産党は都議団で5月下旬放射能測定器を使って、都内23区

26市の調査して公表し、大変な反響を巻き起こしました。東京都は

最初の姿勢を変えて、都内100箇所の放射能測定を行うことを決

めました。

 そこに学んで、私たちまちだ市議団も放射能測定器を借りて、10日

11日と二日にわたって放射能測定を行いました。

 大気中の放射線の量を、14箇所で各地点10秒おきに10回測定し、

平均値を出すと言うやり方です。環境学会の専門家の方にも動向をお願い

し、現在分析していただいているところです。測定結果は、どこも0.1

マイクロシーベルト以下で、人体に影響があるレベルではなく、安心しま

した。

 でも、汚泥の放射能数値が高いと問題になった成瀬クリーンセンターは、

他よりも0,04マイクロシーベルトほど高めで、数字はやはり正直だと感

じました。(それでも人体に影響するような数値ではありませんが)引き続

き、定期的に定点で測定し、報告していきたいと考えています。詳しくは分

析終了後ホームページなどでお知らせしたいと思います。
by ryuko212 | 2011-06-11 18:20