人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法活かせる自治体へ学校で学ぶ①

 少し涼しくなった東京から、自治体学校に参加するため奈良にでかけて

きました。途中、多摩や狛江など近隣の市議とも顔を合わせて、励まし合いなが

ら奈良県文化会館へ。

 ホールを埋め尽くして自治体学校が始まりました。今回の記念講演は石川康宏

氏の「憲法どおりの日本をつくる」というスケールの大きなお話しを、、ユーモ

アたっぷりの語り口であっという間に時間が過ぎました。未曾有の被害をもたらし

た大震災と津波被害、原発事故。「人間らしい復興」が求められているのに、被災

者や現場の声を無視した利潤最優先の復興策と何が何でも原発の再稼動を求める財

界、国民の願いとなぜこれほどかけ離れてしまったのだろうかと、暗澹としながら

お話を聞きました。最後に、私たち自身がしっかり学び、政治力をつけていくこと、

日本を変えるためにしなければ成らないことを提起され、その通りと頷くしかあり

ませんでした。

 その後のリレートークでは、大阪社保協の寺内さんのデータ集めからそれを実践

に生かして国保や介護保険の改善に結び付けている熱い実践、京都建設労組の住宅

リフォーム助成制度が、地域経済新公にも役立ち喜ばれている経験、同じく京都府

職員が市民の中に入り、カウンターを越えてともに市政を動かしてきた経験が語ら

れました。

 構造改革が進み、定数削減の嵐が自治体職員と市民を分断してきましたが、それ

を乗り越えるためのさまざまな取り組みが進んでいます。つづく
by ryuko212 | 2011-07-26 14:20