人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら原発・・・6万人のおもい集まる

 9月19日(月)内橋克人さんや大江健三郎さんら著名人が発案して、

多くの団体が賛同して呼びかけられた「さようなら原発」集会は当初

目標の5万人を大きく越えて、6万人の人が集まりました。同じ会場で

行われた7月3日の2万人集会も会場いっぱいでしたが、今回は千駄ヶ谷

駅で下りたとたん、大勢の人で一歩も前に進めず、諦めて信濃町まで先

に行き、そこから歩いて会場にたどり着くというほどでした。会場も舞

台が設定された明治公園には入れず、一段上の青年館側に腰をおろして

参加しました。
 

 というわけで楽しみにしていた呼びかけ人の方達の挨拶は聞くことが

できず(帰ってからユーチューブで聞きました。)、若者が打ち鳴らす太

鼓のリズムに、集会の成功を実感するばかりでした。

 デモ行進は、新宿コースへ町田の旗を掲げたSさんを先頭に入り込み

、他の組織と横並びになったので、町田だけでもけっこう長い列になり

ました。私たちの隊列には先導車がつかないため、シュプレヒコールは無

く、集会開催者の関係と思われる若者が持った拡声器から、嬉野きよしろ

うが歌う「イマジン」や「原発はいらない」などの歌を流してそれをバッ

クに行進しました。

 デモの後半やはり声を上げたくなって、町田のAさんが良く通る声で「原

発無くてもええじゃないか」とリードし、それに続いて「ええジャないか、え

えじゃないか」と声を上げながらデモ行進しました。道行く人には、これが結

構受けていました。

 解散後、しばらく後続のデモの隊列を眺めていましたが、沢山ののぼりや旗

を立てた組合などの集団に混じって、ラップ調の「原発なんていらない」という

シュプレヒコールにのってめいめいがプラカードを持って歩いている集団など

組織や思想を越えて、原発をなくしたいという一点で集まっているんだとあらた

めて延々と続くデモ行進を眺めて感慨ひとしおでした。

 
by ryuko212 | 2011-09-21 09:41