人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の介護保険申請について

 大動脈瘤の手術で入院してからがっくりと気力や体力が落ち込んだ

父。手術は成功し、スムーズに退院して自宅に帰ったのは良いのですが、

ベッドから起き上がるのも、何かにつかまってでないと起き上がれない、

お風呂に入っても足先や頭を洗えない、歩くことも大変等々と訴えるよ

うになりました。

 夏頃までは暑い中、もみじ館の囲碁や鶴間公園のグランドゴルフに通っ

ていたのに、あっというまの変化に家族はもちろん本人もとまどっています。

 これを機会に介護保険の申請をしてみようという話がまとまりました。

地域の介護支援センターに電話して状況を話すと、支援センターから職員

が家庭訪問に来て、そこで認定調査の日程を決めて、町田市から調査員が

派遣されてと、そこまではスムーズに行きました。でも認定調査の88項目

(結構たくさん項目がありましたが?が、)の質問に対して、父と交互に答

えている内に、介護認定はきっと要支援1か2で、実際に活用できるサービ

スは介護予防のデイサービスぐらいかなと予想がつきます。

 調査員の職員さんも、「この位できると「できる」と言うことになるんで

すよ」と言います。本人は寝返りをうつのも大変と思っているのに、なかな

か受けられるサービスは実態にはそぐわないようです。

 ちょうど年末に重なり時期が悪く、介護度の判定は1月中旬頃だそうです。

それまでに必要なサービスを選んでおくことになりましたが、介護度とサービ

ス選択について、また第2弾でお知らせします。
by ryuko212 | 2011-12-19 15:32