人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ新年会ラッシュです

 1月最後の日曜日、まだ新年会ラッシュの1日でした。

午前中は生活保護から削られた老齢加算復活を求めて、裁判で

争っている「生存権裁判を支援する会」の総会に参加しました。

 日本憲法第25条の精神を実現するために、結核をわずらいな

がらただ一人裁判で闘った朝日訴訟を養子に入って闘った朝日

検事さんのお話をお聞きしました。今なぜ生存権裁判なのか、

税と社会保障の一体改革が議論されている今、あらためてその

意味が重要になっていると解りやすくお話してくださいました。

 昨晩は柔道接骨師回町田支部の新年会に参加しました。初めて

出席しましたが、隣に座られた来賓の方と、政党の身の削り方や、

消費税増税について、TPP参加などなど日本共産党はこう考え

るというようなことも大いに語り合い、盛り上がりました。身を

削るといって比例定数を80削減というのはひどいと意見が一致。

 中選挙区時代の11区にも話が及び、政治家としての器がもっと

大きかったと当時の政治家の感想を述べておられました。

 また、挨拶に来てくださった方が「ブログを読んでいます。」と

励ましていただき、また美味しい中華料理もたっぷり食べて、身も

心もふっくらしたひと時をすごさせていただきました。

 また今日の午後は、金森後援会の新春のつどい。後援会の皆さん

の心づくしのけんちん汁とお赤飯、から揚げやサラダも美味でした。

寒風の中、演奏してくださった太鼓の迫力。毎年恒例ですが、本当に

元気になりました。終わった後、岩手県人会に直行して、そこでもい

ろいろな方とお話しましたが、昨年の震災と津波のことが話題の中心

でした。今頃になってかたることができる当時の惨状や事実に、目を

背けず事実を知ることが必要です。

 それにしても原発はなくしたほうが良いという話で最後は盛り上がり

ました。どこでも民主党政治が進もうとしている道の危うさが話題にな

ります。ここのところ根本にある財界・アメリカいいなりの害悪について

話すことが出来やすくなってきました。それだけ見えやすくなったのかも

知れません・・・それにしてもふるさとの人と触れるのは心やすく、なん

だかほっとするのは不思議です。

 昨日から今日と、それぞれ楽しく有意義な一日でした。
by ryuko212 | 2012-01-30 02:10