人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原発再稼働反対の一点で

 29日金曜日、議会の視察終了し、自宅に荷物を置いて、スラックス

とスニーカーに履き替えて市長官邸前に駆けつけました。

 7月1日に予定されている大飯原発再稼働のまえに、自らの意思を

表明するために、行動したいと首相官邸前の集会に参加したいと思っ

たからでした。

 家を出たのがすでに夕方6時近く。永田町参議院会館口を出たのは

7時近くになっていて、果たしてまだ間に合うだろうかと不安な思いで、

人気もあまりない静かな議員会館前を警官の誘導に従って国会議事

堂まえを首相官邸方向に歩いていくと、突然に人人人の群れに遭遇。

 官邸前交差点で急に前に進めなくなり、どんどん増える人ごみの

中で「再稼働反対」のシュプレヒコールが自然と湧き上がり、私も福

島の様子を思い浮かべながら、いつの間にか大きな声で唱和して

いました。

 帰宅途中のサラリーマン、子どもをつれた夫婦、家庭の主婦など

周りを見渡すといろいろな世代や階層の人たちが、大飯原発の再稼

働をやめてほしいという一点で声を届けたいと集まっていました。

 見渡して周りしか見えないのですが、半端でない人が集まり、挑発を

許さずに集会を行っていること、大勢の人が主催者の意図を汲んで、

自らの行動を律して集会を成功させたいと行動していることがつたわり、

周りの人と思いを共有できたように思います。

 残念ながら、7月1日強大飯原発は再稼働されてしまいました。

わずか2か月足らずの稼働停止でしたが、これからの行動、政治変革に

結び付けていきたいと思います。
by ryuko212 | 2012-07-01 19:47