人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気もらった一日

 今日は朝から南中学校へ・・・毎年恒例の「おそうじ大作戦」に参加するため、

去年も参加して、中学校給食に対する感想を聞いたり、一緒にワイワイゴミを

拾ったり楽しかったので、今日も気分転換に参加。

 100人近い子どもたち、保護者会の役員のみなさん、校長先生、副校長先

生、食らうの顧問の先生たち、民生児童委員の皆さん、多くの人が参加して行

われるゴミ拾い。時間がなく、スタートして間もなく失礼しなければならず、本当に

ざんねんでした。何より一生懸命にゴミを拾う生徒たちの姿、いじめや体罰とは

無縁であってほしいと願いました。

 午後障がい者青年学級「土曜教室」の成長発表会に出席しました。先週のひ

かり学級の成長発表会も教え子の出会いもあり楽しかったのですが、今日も

22歳になった教え子J君ののお母さんと再会しました。そのお母さんが手にし

ていた歌詞カードはお子さんが作ったものだと聞いて、その成長ぶりに本当に

びっくりしました。 小学校1年に入学したばかりのJ君はトーキングエイドで自

分の気持ちを表すことも大変だったのに、成長発表会のために歌の作詞をし、

劇の脚本を書いたと聞いて本当にうれしく感動しまいた。障害としては重度の

J君が自分を表現できるようになるためにどれだけの努力と家族の協力と学校

の働きかけがあったことだろう。

 その力を獲得して生活を謳歌しているJくんに、敬意を表するとともに、環境さ

え整えれば障害が重くてもいきいきと生活できることを改めて教えてもらいまいた。

ありがとう、J君。

    
by ryuko212 | 2013-03-03 00:09