人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日が3月市議会最終日

 2013年度3月議会が明日で終わります。

若い人の雇用について非正規が5割を占めるようになって久しい。

女性の非正規労働も50%を大きく超え、56%になろうとしています。

今の子育て世代も就職氷河期世代であり、不安定雇用3割世代です。

 いま少子化が進む大きな要因は「経済的理由」がトップです。

 子どもはほしいけれど、養育費や教育費にいくらかかるかわからない

こんな心配をなくしていくことが 少子化に歯止めをかける一番の方法

です。子育て支援の柱の一つが、保育園整備ではないでしょうか。

 3月議会に提案された町田市の「保育料徴収条例」は細田2,08倍も

の値上げになる改正であり、保護者から反対の請願も出されました。

目的は認可保育所の保育料をと東京都基準の認証保育所の保育料の

格差をなくすために、値上げするというのです。この値上げによって、町田

市の保育料は三多摩地区でトップになります。

 認証保育所の保育料はそのままで認可を引き上げるのでは、本末転倒で

す。しかも値上げになる15億円分は、保育の充実には使われないことも質

疑で明らかになっています。請願の陳述されたお母さんは認証保育園にお

子さんを通園させている方でしたが、「認証の保育料が高いからと言って、認

可の保育料を引き上げても、問題は解決しない。」と率直に話されていました

が、その通りです。こんな本末転倒な値上げ計画は認められません。

 文教社会常任委員会で審査され、日本共産党と民主党が反対しましたが、

この条例は多数で可決すべきという結論でした。明日、本会議の評決では

子育て家庭を応援する良識ある結論を期待したいものです。
by ryuko212 | 2013-03-27 00:36