人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばあん祭りにもっと子供の参加を

 南地域の自治会町内会連合の総会に顔を出させていただき、その後

懇親会にも出席しました。日頃伺えない地域の要望やざっくばらんな共

産党への声を伺う良いチャンスでいつも楽しく参加させていただいています。

 その時5月5日の「ばあん誕生祭」のことで、話題になりました。

地域の近くの自治会町内会が工作などのプログラムを出店してくださってい

るのですが、その中で「もう少し子どもの参加を増やせないだろうか」と

いう感想でした。

 私もこのところ子どもの参加が減っているのでは…と少し気になっていたの

ですが、地域の願いで誕生した子どもセンター第1号として、もっと子どもにと

って魅力ある場所として、誰もが楽しめる時間にするために、ばあんの魅力を

知ってもらうための機会として参加を増やす工夫が必要なのではないでしょうか。

連休の合間、行事で忙しい中、地域の人が大勢協力してくださる関係をばあん

は作り上げてきました。このつながりをさらに広げ、拡大して行くためにどうする

のか、保育園、幼稚園、小中学校などの協力も得ながら、子育て支援の地域の

核として、大きく広がっていくことを期待します。

 という話をしながら、懇親会のあいさつに立ったので、つい「子どもの笑顔輝く

まちづくり」という内容一本になってしまいました。ちょっと内容が偏ったかなと反

省。




 
by ryuko212 | 2013-05-13 18:23