人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から本会議が始まりました

 町田市議会開戦後の第一回定例議会が始まりました。きょうは、

まず議場での仮の席順を決めるための本会議が行われました。日本

共産党は真ん中の左側に陣取ることになりました。本会議は休憩

中ですが、検討されているのは議長・副議長ポストです。日本共産

党の立場としては、議席の多い政党から議長・副議長をとることが

順当という立場ですが、会派によって思惑があるらしく、なかなかす

んなり決まりません。いま午後1時前ですが、調整中で、どこがどの

ような調整をしているのか、ふたを開けてみないとわかりません。

 12年前はこの調整で、深夜0時を超えたこともありました。

 選挙になれば日本共産党として議長・副議長には独自の候補者を

擁立することになります。さて、どうなることやら・・・・。

 午後4時すぎ、議長は公明党の上野さん、副議長は保守連合 の大西

さんに決定。最大会派の自民党や台に会派の市民クラブは今回議長、

副議長になりませんでした。

 今日は常任委員会構成も決まり、いよいよ本格始動です。
by ryuko212 | 2014-03-10 13:03