人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田米軍機墜落事故から50年、忘れないで

 昨日4月5日は、町田市の原町田駅のすぐそばに米軍機が

墜落した日からちょうど50年目でした。たまたま遠距離を飛ん

できたためガソリンの残りが少なく、鋭角で墜落したため、被害

は最少だったといいますが、それでも4人がなくなり、32人が重

軽傷を負ったのです。50年前と言えば1969年オリンピックの準

備で東京中が沸き立っていた年、かつての横浜線原町田駅から

三塚交差点に向かって歩いて二、三分歩いた原町田三丁目商店

会の一角にキーンという音とともに錐もみ状態でジェット機がつっこ

んだのです。深く突っ込んだジェット機のエンジン部分はいまだに

掘り起こせず埋もれたまま放置されているそうです。

 大勢の人が巻き込まれたのに、その事実は町田市の事実を詳細に

記録した冊子一冊だけが残されているだけ。町田市民でもほとんど知

らない事故を、このまま風化させてはならないと、50年を契機にいろい

ろな取り組みが行われています。米軍ジェット機墜落事故を記録する

会や記念碑を建設する会が共同で開催した集いが、昨日町田市民フォ

ーラムで開催されました。今もジェット機騒音や落下事故、不時着や墜

落など米軍基地があり、そこから飛び立つジェット機やヘリコプターがも

たらす、私たちの生活と密接に関連する問題だということを共通の理解

にできた集会になりました。
by ryuko212 | 2014-04-07 00:14