人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和考える夏

 昨日から始まったお盆。先祖を迎え、自分の来し方を振り返る時期。

そして明日8月15日は、日本が戦争に負けて69回目の記念日でもあ

ります。69年という時間は母や父が19歳だったころ、祖母や祖父が今

の私よりもっと若かった頃、日本が戦争一色に染まり、身近な家族や友

人や親せきの命を奪った記憶を、遠くに追いやるには十分な時間です。

 でもこの時期になると思い出さずにはいられません。思い出さなくては

なりません。

 日本が行った侵略戦争を。そこで奪った多くの人たちの大切なものを。

悲惨な戦いと食糧不足によって無為な死を受け入れた多くの兵士たちを。

 そして兵隊として散って行ったおじさんや満州に嫁いで帰って来なかった

おばさんとその小さかった子ども(わたしのいとこにあたる)、戦争で亡くな

った私と血の繋がる一人一人に、再び戦争を繰り返さぬという誓いを再度

立て直す日でもあるのです。

 今年の夏はとくに強く考えさせられます。閣議決定のおかげでしょうか。
by ryuko212 | 2014-08-14 21:56