人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「戦争やめろ」一点でドラムデモ

 今日は午前中地域の自主防災の防災訓練があり、近所の自治会のお祭りや、

南第一青少年健全育成地区委員会の「ふれあいコンサート」、わかば公園の集

会の後「戦争する国造りノー」の一点で行われたドラムデモなど目白押しの行事

に、顔を出せなかったり、途中で失礼したり、遅れて参加したりと、申しわけない

一日でした。「ふれあいコンサート」は鶴間小と、南中の熱演を聞き逃して本当に

残念。DVDができたら、ぜひ見たいと思います。

 さてそんな中、何が何でも参加したかった久しぶりのデモ。わかば公園では

それぞれの団体の1分スピーチから始まり、シュプレヒコールの練習。「戦争

やめろ」「命を守れ」「憲法壊すな」など短いフレーズに平和への祈りをこめて

小太鼓のリズムにあわせて声を上げるのは本当に気持ちがいいものでした。

 参加者は300人程度でしたが、109前や東急ツインズ前の広い通りから市役

所前の通りをシュプレヒコールしながら歩くと、大勢の人が注目してくれ、手を振っ

てくれたり、写真を撮ってツイートしてくれているらしい人がいたり、「言ってる通り

だよ」という会話が聞こえたり、沿道で見ていた人たちとも響きあったデモになった

ような気がします。
「戦争やめろ」一点でドラムデモ_c0224422_22525846.jpg

by ryuko212 | 2014-10-26 22:54